抜け毛対策の食生活。

抜け毛対策の食生活。

30代後半ごろから抜け毛が気になり始めました。

 

色々インターネットで調べても男性の抜け毛対策の情報は多くても、女性の抜け毛対策の情報はなかなか有効だと思える情報を見つけることができませんでした。

 

その中でいろいろなサイトで見かけた、食生活の改善を手始めに試してみることにしました。まず海藻類や大豆類を多く食べるように心がけました。

 

大豆類を毎日摂取するようにし、朝食は和食に変更しお味噌汁を毎日飲むようにしました。また、お味噌汁の具材も海藻類をたっぷり摂るようにしました。

 

他にもゴマを取るようにしました。ゴマは意外にもどんな料理にもよくあいました。

 

また、昨日の残った食事もゴマを少しふりかけけるだけで味と風味が変わり、飽きることなく食事をすることができて、新たな発見ができたと思っています。

 

他に心がけていることはストレスがない生活です。

 

ストレスは自分で気がつくストレスもあれば、気がつかない間に溜まっているいるストレスもあるので、ストレスがない生活を送るのはとても大変なことだと思います。

 

しかし、なるべく気晴らしに外に出かけたり、気心が知れた友人と連絡をするようにしています。また、就寝時間もなるべく早くするように心がけ、抜け毛対策に気を使っています。